fc2ブログ

地方議会の傾向

こんばんは。上田ミツオです。
 
今日は地方議会の現実について書きたいと思います。
 
実は今茨木市議会では6月15日から始まる議会へ向けて
議案資料を読んだり、議会に出す「決議意見書」の調整をしたりしています。
 
僕が今日言いたいことは、議会の中にある与党の枠組みという「言論統制」です。
いや、正確には議会における言論統制です。
(なぜなら、この件に関しブログで表現しているので一般的な言論統制とはいえません。
 ていうか、一般的な言論統制があれば憲法違反になりますもんね。)
 
今回も、自民党会派から
「選択的夫婦別姓制度の導入に反対する意見書(案)」
を提出する予定でいました。
 
他の1会派も同調して2会派(9人)で提出する方向でうちの幹事長に調整してもらいました。
が、今日になって、この決議意見書をおろすことになりました!!
 
与党の枠組みで総意を取れないものは阿吽の呼吸で取り下げるべきや、という
プレッシャーのようなものを受けて最終的に今回は提出を控えることになりました。
 
くやしいです!!
 
何がいいたいのか。
 
たとえ、決議意見書が議会として国の機関に申し述べる文書であったとしても、
僕たち議員は、有権者に自分たちの考えかたを知ってもらうために議論し
場合によっては採決をする必要もあっていいと思っています。
民主主義の徹底。
公開の場での、議論と、採決による意思決定。
 
僕たちの立場からすると、たとえ可決されなくても「保守思想の議員」が活動している痕跡を
残したかった!!
 
議会でこのような、有権者を見るというよりも
議会の内部の「和」を重視し、議会での議論を控えさせる空気は
まさに、戦時下の言論統制といっても過言ではないのではないか。
 
百歩譲って右でも左でもかまなない。僕は。
議会での議論をやめさす「空気」へは今後徹底抗戦することを誓う。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mitsuo383

Author:mitsuo383
茨木市議会議員。
4期。

林英臣政経塾 塾頭

自民党茨木市支部幹事長

1971年4月11日生。
亥年。
AB型。
おひつじ座。
男。

twitter

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR